書く癒し

幼い頃に置き去りにしたままの「小さな私」を癒し、自らを育て直すための自己観察記録

【4/3】小さな私と今の私との対話記録

今日引いたカードから、小さな私との会話を始めた。

ーこのカードはどんな感じがする?
好き!好き!これ、大好き!
みんな嬉しそうだから。

ーそうだね、嬉しそうだね。このカードに出てる人たちはなんで嬉しいんだと思う?
自分がたくさん持っているものを、他の人とも分かち合っている。
自分自身も喜ばれて嬉しいし、相手もみんな自分に関心を持ってくれていることに嬉しくなる。
そしたらみんながハッピーだよ。

ーみんなハッピーだとどんないいことがあるのかな?
えーっとね、心があったかくなる。
そして、みんなが笑顔になる。
そうすると光が増えるよ。

ー光が増えるとどうなるの?
光はね、周りの人にも伝わるの。
みんな光が大好き。
光のエネルギーは、心と体があったかくなる。
十分にあったかくなったら、何かやってみようという意欲が湧くの。
だから、光はね、無限のエネルギーだよ。

ーそうか。なるほどね。
じゃあ、私はどんなことをみんなとシェアするといいのかな?
今までたくさんの海外での生活の経験での感動を伝えること。
あとはね、私を…「小さな私」を見つけてくれたこの過程をシェアすること。
今、こうして毎日書いてることがそうなんだよ。

まだ、世の中には「小さな私」を抱えて生きてる人がとても多いと思う。
心に小さな私を抱えていることに気づかない人。
気づいていてもどうしたらいいのか分からない人。
そうやって苦しんでる人は多いよ。

だからね、同じ経験を持っていて、それでいて自分を癒したいという人たちに向けて書き続けていてね。

だってね世界には、私のように、まだまだたくさんの「小さな私」が認められていなくて泣いている。
まだまだたくさんの「小さな私」が怒っている。
そんな「小さな私」を自分で育てていくためのサポートが必要なんだよ。
書くことがきっといつか何かに繋がっていくはずだから、書き続けていてね。

ーそうなんだね、分かったよ。書き続けるよ。
うん、おねーちゃんはパワーがあるから大丈夫。
みんなそのパワーを欲してるはずだよ。

ーうん、ありがとう。勇気が出てきたよ。
うん、あとね、言いたいことがあるよ。
まずは自分が無限に持ってるもの、それが才能だよ。
でもね、それは「小さな私」がしっかりと育った時に初めて見えてくるものなんだよ。
それが見えてきた時…その時が来たら、その才能を惜しみなく色んな人に与えてみてね。
だから、今、この生活を毎日丁寧に、大切に生きていってね。

ーうん、分かった!いつも色々教えてくれてありがとう。
おねーちゃんは私の太陽。
そして、おねーちゃんはみんなの太陽でもあるんだよ。
だから時が来たら…たくさんの人を照らし続けてね。

★気づき
今日の小さな私から感じられた価値観は「みんながハッピーであること」だった。
そのためのシェアというのは、とても響いた。
最近、小さな私の笑顔がとても無邪気で、眩しくて、そんな毎日がただ嬉しく、感謝でいっぱいだ。

★いつもご訪問ありがとうございます。応援して下さる方は下のバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ