書く癒し

幼い頃に置き去りにしたままの「小さな私」を癒し、自らを育て直すための自己観察記録

明らかにする時が来た、潜在的欲求の満たす対象

無意識に心に秘めていた欲求を今こそ、明らかにし、正直にさらけ出す時がやって来た。

人に認められたい。
人に信頼されたい。
人に褒められたい。
人に頼られたい。
人に好かれたい。
人に理解されたい。
人に優しくされたい。
人に癒してもらいたい。
人に心と体を労ってもらいたい。
人に感謝の言葉を言われたい。
人に肯定的な言葉をもらいたい。
人に私の心の声に寄り添ってもらいたい。

書き出してみた要求をよく見てみる。

それはパートナーや近しい人や家族、他人、友人へ求めるべきものは何ひとつなかった。

これは、私が私に全て要求すべきものだったことばかりだった。
「小さな私」が今の私自身に満たしてもらいたい欲求。
私は私の一番のよき理解者であり、味方であり、パートナーであり、両親であり、兄弟であり、心の友であろうと思う。

★応援して下さる方は下のバナーをクリックお願いします(いつもご訪問ありがとうございます!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村