
書く癒し

幼い頃に置き去りにしたままの「小さな私」を癒し、自らを育て直すための自己観察記録

怒りの奥の方

怒りの奥には理解してもらえない悲しみとその涙が奥の方に詰まっている。

怒りの奥には数多くの我慢が下敷きになっていて、ふとしたきっかけで爆発する。

怒りのもっともっと奥の方には、大切なひとに大切にされなかった感覚がそこにじっと居座っている。

怒りの奥には、言い表せなかった苦しさや悔しさがまだそこに残っていることを知らせてくれている。

怒りの奥にはまだ私も接したことのないエネルギーがギュッと凝縮されている。

この大きすぎるエネルギーに自分でもどうしたらいいのか分からなくなる時がある。

でも今は、この下敷きになってたのが両親から関心を得られなかった子供の頃の怒りだってことをちゃんと知ってるからね。

だからもっと怒ってもいいからね。

泣いても大丈夫だよ。

怒っても大丈夫だよ。

大切にされたくてすごく悲しくて怒っていること、色んな細かいことにももっと気づいてあげるからね。

もう無視しないからね。

f:id:EarthAngelLight:20160910232912j:image

そう、自分に許可をする。

そしたら涙がこぼれてきた。