書く癒し

幼い頃に置き去りにしたままの「小さな私」を癒し、自らを育て直すための自己観察記録

オーストラリアの旅〜シドニー編〜①

急遽、旦那の出張に便乗してシドニーへやってきた。

f:id:EarthAngelLight:20160831234747j:image

オーストラリア国内での初飛行機での旅行。

さすが、オーストラリアはカンタス航空が多い。

荷物チェックも、チェックインも、パスポートすらノーチェックでビックリする。

パースからシドニーは4時間。

到着した初シドニーの感想は「大都会」。

f:id:EarthAngelLight:20160831235520j:image

遠い昔の見慣れた満員電車。

f:id:EarthAngelLight:20160902145941j:image

新宿のような高層ビルに、銀座のような狭い道路。

こんなにもたくさんの人が通り過ぎているのに、誰もいない感覚…。

人混みがなんだか落ち着かなくそわそわする。

洗練されたスーツを着こなしながら、足早に去っていくビジネスマンの人たち。

道行くひとたちの多さと、足並みの速さ。

レストランで働くひとたちの忙しくそして疲れ切った表情。

歩きタバコをする人たちの多さ。

お世辞にもきれいとは言えない街並み。

東京の疑似体験をした感じだった。

あの時の私は、すっかりこの人混みのエネルギーの渦に飲み込まれてしまい、無感覚を覚えたのだろうか。
そして今の私はと言えば、パースの生活に慣れてしまい、すっかりシドニーという都会の足並みの波に乗れなくなってしまっていた。

私はもうすでに都会という時空を超えて生きていることを、最終確認をしにきたような感覚になった。