
書く癒し

幼い頃に置き去りにしたままの「小さな私」を癒し、自らを育て直すための自己観察記録

顺其自然〜自然体で〜

自然体でいられること。

f:id:EarthAngelLight:20160524105559j:image

今の私にとって一番望んでいて、そして一番難しいこと。
何十年も不自然な習慣を身につけてしまったからな。
相手の顔色を伺って、つい心にもない言葉を言ったり、相手が気にいる言葉を口にしてしまったり。
ずっと、正直に自分が思ったことをそのまま口にすることはとても怖かった。
相手に否定されるのもとても怖かった。
否定されれば、自分の存在がなくなってしまうようで怖かった。
昔は私に必要だった嘘。
嘘をつかないと生きていけなかったと思ってたんだよね。
でもその嘘は、だんだんと自分自身を裏切り続けてがっかりさせていた。
もう今は違うということを認めずに、ずっと無視してた。

だから…。

ありがとう。
今まで私を守ってくれた嘘。
そう心から感謝して、嘘をついてた私からしばしお別れしよう。

f:id:EarthAngelLight:20160524104711j:image

そしてそっと自分へ贈る質問。

『どんなことが自然体でいられるの?』
『誰と一緒が自然体でいられるの?』

f:id:EarthAngelLight:20160524105905j:image

答えは、私の中にすでに咲いている。