書く癒し

幼い頃に置き去りにしたままの「小さな私」を癒し、自らを育て直すための自己観察記録

求めることの裏返し

「ありがとうを求めることは…?」

f:id:EarthAngelLight:20160421160756j:image

「感謝が足りない」ということを、外の人を使い目を自分から切り離すための行動を意味してた。
でもよく見れば…。
自分に対する感謝が足りないという渇望感の裏返し。

「ワクワクを探し求めることは?」

f:id:EarthAngelLight:20160421171008j:image

「今ここにワクワクがない」と自分に嘘をつき、そう決め込み、別の場所をキョロキョロと見せようとしているだけ。
本当の本当は…。
今ここにあるワクワクに根を張り続けなさいという素晴らしいサイン!!

「五次元にいくための方法を求めることは?」

f:id:EarthAngelLight:20160421171031j:image

「その自分にはその知識や情報を持ち合わせていない」ということを完璧に装うための行動。
裏返せば…。
そんなこと自分に聞けばすぐに分かるということだったのに!!

「未来の自分へ期待し、あれこれスクールを探し求めることは?」

f:id:EarthAngelLight:20160421173853j:image

今の自分には何もないと絶望感を与えていることの裏返しだった!!
それをまた裏返せば…。
もっともっと今の自分にある知識や情報に期待や希望を持ってよ!!!という私からの訴えかけ。

「人生の目的を本に探し求めることは…?」

f:id:EarthAngelLight:20160421173926j:image

今、ここに人生の目的がないと決め込んで、勝手に虚しい気持ちから逃げ、存在しない物語に怯えている姿。
今ここに、とても近くにある目的から目をそらずに見てやれ!!という叱咤激励。

「定期的に旅行に行くのは…」

f:id:EarthAngelLight:20160421174102j:image

今の自分の場所は退屈だ、退屈は居心地が悪い、だから退屈から一時的に逃げるという経験を自分に与えていることでもあった。
更に裏返すと…。
今の退屈という居心地の悪さにあえてとどまり、もっと自分の中の素晴らしい変化を深く味わってみなさいというメッセージでもあった。
そうすれば、内からやってくる何かを見出せることを自ら感じてごらん、という聡明な私からの挑戦状。

「マインドフルネスを求めることは…?」

f:id:EarthAngelLight:20160421175349j:image

「今、私は空っぽです」と自分に呪文を唱えているだけ。
だから、今ここにあるマインドフルネスがアピールしているんだよ。

「この美しさを求めるのは?」

f:id:EarthAngelLight:20160421174344j:image

この要素がないからじゃない。
あなたはこの要素そのものなんだよ。
あなたの美しさに気づいて!という静かな語りかけ。

「その匂いを求めるということは」

f:id:EarthAngelLight:20160421174139j:image

この要素もまた私だよ、と教えてくれている証。
匂いと味を通して、私の要素も忘れないでねということを教えてくれている。

自己開発の本を読むことは…。

f:id:EarthAngelLight:20160421180515j:image

自分の心にはその知識や情報がないと思い込んでわざと迷子になろうとしている姿。
本なんてどうでもいいから、私が私の叡智にもっと触れなさいという強い訴え。

「誰かを心配することは…」

f:id:EarthAngelLight:20160421180546j:image

その人が、その心配していることを起こすとそう決めつけていること。
裏返せば…。
今の自分そのものを信用していないことにつながっていた。
早くその嘘から目覚めて、今すぐに自分から安心という空間を与えなさいということのサイン。

「セミナーに参加するのは…」

f:id:EarthAngelLight:20160422124145j:image

自分では、この気分を作り出せないと思い込んでるだけ。
自ら行動できる力にいい加減気づきなさいという勇気の裏返し。

「セラピーやコーチングを受けるのは…」

f:id:EarthAngelLight:20160422123703j:image

自分には解決する力がないと思い込み、自分をもっと弱く、情けなく見せようとしているだけ。
そしてもっと相手にパワーを与えるために存在していることになってしまってた。
本当は…。
もっと自分が主体で人生の舵を取り、彼らと接しなさいという寄り添ったアドバイス。

「情報商材を売る人たちが求めているのは…」

f:id:EarthAngelLight:20160422123751j:image

お金儲けにも退屈した自分から目をそらし、もっと大きく見せるため権力を求めている姿があった。
人よりお金を稼ぎ、優越感を求めている姿があった。
人よりと特別な存在だと思い込ませて、自分の存在を確かめようとしている姿。
裏を返せば劣等感の自分を忌み嫌い否定する姿。
裏返せば…。
パワーなんてなくてもいい。
そのままの自分にもう既に流れているパワーにいい加減気づきなさいというメッセージ。

求めることとは…。
自分には何かが足りないということを強めるための呪いの魔法だった。

そして外から与えられることにNOを示さないこと。
それは、すなわち…。
自分のパワーを弱めることに他ならないことだった。

その魔法を解くには…。

f:id:EarthAngelLight:20160422153239j:image

「求めずに、ただ在る」

外へは「求めない」という態度を自分に与える。
要らないものはNOと毅然と言える態度であること。

それは内側にパワーを与えることに繫がる。
そうすれば、今内側にあるものにスポットライトが照らされ、隠れてた幸せがどんどん見えてくる。

…でもね。
あなたがなんで外に求める理由もよく理解しているんだよ。
この世界に降りた瞬間、全てがバラバラに見えて、不安になる場所だから求めるようにできていることを。
それが地球というこの世界なんだよ。

あの世界にはない概念がここにはたくさんあって、生きづらくて、そして日々戸惑ってるだけなことも知ってるんだよ。
あの世界の安心感がなくて、困ってたんだよね。
よく分かるよ。
だって、あなたは私で、私はあなただから。

ここの世界は自分に毎日言い聞かせないと、ついついそのことを忘れちゃいそうになるんだよね。

でも、忘れないでね。
全部、私の中にちゃんと持ってること。
全部、私が創ったということ。
初めからそしてずっと満たされているということにもう一度繋がってみよう。
繋がる方法は簡単。
自分に質問してみてね。

秘密にするために、他の誰かに見つからないように心の片隅にしまっておいたこと、忘れないでね。
ちゃんとここにあるんだよ。

外なんて見なくていい。
外に求めることなんて必要ない。
外なんてないんだから。
内側の私が全部叶えてあげられるんだよ。

大丈夫。
私のシナリオ、光のスポットライトを燦々と照らしているとびっきりのハッピーエンドだから。

だから、安心して
私に優しさを与えよう。
私への寄り添いを与えよう。
私に愚痴を聞く時間を与えよう。
私に成長と静寂の時間を与えよう。
私に叡智の栄養を与えよう。
私に寛容さを与えよう。
私に関心を与えよう。
私に承認を与えよう。
私に素晴らしい価値を与えよう。
私に笑顔を与えよう。
私に美しさを授けよう。
私にピカピカとした輝きを。
私に安全を与えよう。
私に完全さを与えよう。
私に溢れんばかりの愛を。
なにもしなくても価値あることを感じてほしい。

それが、もう一度繋がる魔法。