書く癒し

幼い頃に置き去りにしたままの「小さな私」を癒し、自らを育て直すための自己観察記録

気持ちを楽に〜Easy does it〜

目覚めたら今日もまたいい天気!
今日はお昼に目覚めました。

f:id:EarthAngelLight:20160403150953j:image

どうも観察すると、月一ペースで、頭痛と寒気からくる発熱症状に陥ります。
最近は少々の風邪ならば薬に頼らずに身体を信じて自然に治るのを待つようにしています。
そんなわけで、今日は旦那をそっちのけでお昼までずっと眠ってしまいました。

起きたら旦那はベランダで新聞を読みながら日向ぼっこしてました。
ベランダでの読書もまた雰囲気が違っていいかも。

そして今日は、珍しくお家の中で「999」の数字を2回も目に飛び込んできました。
エンジェルナンバーは大抵、外出中に見るのですが、ちょっと気になって調べてみました。
999は人生の一章が終わったというメッセージのようです。
次の新しい一章は何だろう…。

さぁ、今日のカード。

f:id:EarthAngelLight:20160403152931j:image

ラファエルの腕に抱かれ、安心した様子ですやすやと寝ている赤ちゃん…。
このカードを見たら、すぐに二番目の甥っ子を抱っこしたことを思い出した。

f:id:EarthAngelLight:20160403225439j:image

去年の夏の写真。
昔から赤ちゃんや子供は大好きだ。
私も自分の子をこうやって抱く日がくるのを祈ろう。

この前も市内でぼんやりと座っていたら、二人の子供がこっちにきてずっと話しかけられた。
その時の姉妹がこちら。

f:id:EarthAngelLight:20160403165159j:image

f:id:EarthAngelLight:20160403165246j:image

不思議なことに、このぐらいの子供とは片言の英語でいつまでも遊べる。

他にも幼稚園になる旦那の妹の子供と何度か遊んでいると、ある日突然、彼女が私を“Sister!!”と呼ぶようになってさすがに驚いた(しかも口調は完全に私を妹扱い…喜んでいいのやら…)

とにかく常識や先入観がない子供とは、純粋で友好的なコミュニケーションができて好きだ。
幼い子供とは周波数を合わせやすいらしい。

そんな純粋な子供を見ながら、はたと自分はどうだったのだろうかと思い起こしてみた。

心のままに行動していた記憶はなにひとつ見当たらない…。
どちらかといえばビクビクと親や先生の顔色を伺い従っていて、学校でよい成績を取ることや外の人が喜ぶことだけを生真面目に追いかけるうちに「できること」ばかりが増えていた。
そんな習慣から、つい最近まで生真面目キャラクターがすっかり定着してしまっていた。

中国で勤めていた時もそうだった。
会社でもとにかく生真面目にルールを守ったり周囲に従っていた。
トレーニングチームに配属されてからは、一つの仕事に集中できて、比較的楽に仕事をすることができた。
時間も自由にコントロールできたし、トレーナーの扱いが重視されていた環境でもあった。
しかしそこから数年後、会社の業績などの要因で、この部署は解散してしまい上司も必然的に変わった。
まぁ、アメリカ企業ではよくある組織変更の風景だ。
別のチームのメンバーとして吸収された私は、上司の意向に従い、トレーニング以外のことも自分でなんでもできるようにならないといけないという空気を感じ、生真面目なキャラクターがまた登場することになった。
すると知らぬ間に、色んな仕事や雑用も引き受けるようになり、膨大な量と質を求められるようになっていった。
すると気がつけば私がすることになった仕事とは、好きでもない「できること」ばかりにすり替わってしまっていた。
そうやってまた生真面目キャラに変わって努力してみたものの、その結果は単に会社にとって都合のいい存在でだけであって、私の心は不満でボロボロだった。
そして、生真面目キャラだった私は「気楽に」という言葉もあまり好きではなかった。
仕事をしている時も、周りはもっと気楽にやりなよと言う一言に、なんだか他人事ような、無責任な言葉にしか聞こえなかったからだ。
どれもこれももう必要のない生真面目さのキャラの名残…。

私はこれからもこのキャラクター必要なの?

うーむ。
このエネルギーの使い方は不自然で、なんだかもう疲れたな…。

「気楽に」

この言葉、こういう視点で解釈しようと思う。

「気」はエネルギー
「楽」は宇宙エネルギーの流れに沿った自然な力加減

気楽にとは、好奇心や好きという純粋な気持ちから行動する自然な宇宙エネルギー。
だから私が想像していたよりもずっと抵抗がないエネルギーで行動できるということではないだろうか。
うん、この省エネな感覚、いいな。

努力という抵抗エネルギーもいらない。
自分の純粋な好奇心で行動する。
自分の心が動かないことは行動しない。
外の人中心で動かない。
宇宙エネルギーを自ら感じて行動する。

そして行動する方法はひとつだけじゃない。
ルールなんてまったくない。

f:id:EarthAngelLight:20160403213335j:image

f:id:EarthAngelLight:20160403220951j:image

この空の雲のように、一番自然な宇宙の流れに沿って、毎日、自由に動いていけばいい。

完全に自由で、そして気楽な自己表現。