書く癒し

幼い頃に置き去りにしたままの「小さな私」を癒し、自らを育て直すための自己観察記録

心を、決める〜Deside〜

今日は旦那がとても美味しいランチを作ってくれました。
谢谢老公!!

f:id:EarthAngelLight:20160402183539j:image

料理を喜んで作ってくれる彼には毎日とても感謝しています。
自分の知らない新しい味を教えてくれた時は感動もひとしお。

そして、今日はラッキーなことに、旦那のご両親からも差し入れがありました。
谢谢爸爸妈妈!!!

f:id:EarthAngelLight:20160402224554j:image

最近は、外食もきちんと調べて選んだお店以外は行かなくなりました。
食生活の関心が高まるに連れて、外で口にした心ないご飯を食べた時、時間とお金を使ってこの結果なのかぁ…と単純に悲しくなってしまうからです。
自分で選んだ食材を使い、自分たちで心を込めて調理する。
すごく当たり前の日常だけど、そんな心の感じる愛情たっぷりのおうちご飯にはかなわないなぁと思うわけです。
(もちろんこちらにもおいしいお店もたくさんありますよ!!)

さて、本日のカード。

f:id:EarthAngelLight:20160402185447j:image

「決心する」
少し前にも似たようなカードを引いたなぁ。
そしてこのカードの下側には、何を求めているのかをハッキリさせる時、とのアドバイス…。
うぉ、まだハッキリさせてないことがあったのか…。

まずはいつも通り、私の人生の「決心」の流れを書き出そう。

幼少期から10代の学生の頃は自分が無力だとすっかり信じ込んでいたせいか、親の顔色を伺い従うことが当たり前だった。
すると親の考えはそのまま私の意志のように時間を過ごしていた。
朝鮮高校を卒業して、日本の大学に行くことを決心すると、自然と過去の在日の友人たちとは疎遠になっていった。
そして20代は一人で生きると家を出た決心。
この決心は親と距離を置くこという宣言でもあった。
30代、中国で仕事をすると決心したその先には、長年付き合ってた人との別れの結果。
新しいチャレンジをしたいと決心し職場を変えたことは、昔の慣れと惰性との決別。
そして旦那と結婚することを決心は、目の前の仕事、そして中国という環境からの決別。
自分の健康を保つという決心は、お酒やタバコからの決別…。

こうして並べてみると、幼い頃は決心する力がほとんどなく、親に力を預けるのが当たり前だと疑わなかった。
すると自分が何を決心すべきなど考える余地も全くなかった。

そして、自分の新たな決心とは、何かからの決別を意味していた。
心を決め、それに基づいた行動がしっかりと伴っていることを指していた。

今の私が持てるエネルギーは一定量に過ぎず、何にまずその力を尽くすのかを明確にして行動するようになると、そこにエネルギーが集中される。
その結果、必ず不要なものが削ぎ落とされ、離れるしかない状況になっていた。
決心と決別。
ここにもエネルギー循環のための法則が存在していた。

そして、とても重要なことにも気づいた。
幼少期や若い時にとっていた「なんとなく」や何も決意しないままぼんやりと流されることを選ぶと、必ずと言っていいほど膨大でそして不要なエネルギーが私に引き寄せられていたこと。
それが私のエネルギーを分散させ枯渇させ停滞させていたことにも気づいた。
これはかなりの発見。

『それで、今の君は本当のところ、一体何を求めているの?』

もう一度私に確かめたいと念押しされているかのような今日の質問。

今日、もう一度ハッキリと決心します。
私の今の一番の望みは、自分自身の身体と心の健康に関心を持って過ごします。
この望みをきちんと保って、パートナーとの家庭の基盤をしっかりと作ります。
そして愛する人との子供を生み、育てる体験をしています。
そして、空いてる時間には個人の創作活動や社会活動を無理のない範囲でしています。

この決心のために決別すること。

仕事とはしばらく距離を置きます。
長年、慣れ親しんでいた仕事…。
これを手放すことができず未練たっぷりで、ひそかに求人情報を見たりもしていたが、もうその心とも決別。

そして…。
自分と家庭に専念するために、人間関係もしばらくは増やさないこと。
この状況を分かってか、私はビザの手続きが終わるまでオーストラリアから出国できない。
(どうやら一年以上かかるらしい)
この状況にも感謝して、まずは自分の範囲に愛をたっぷりと注ごう。

新たな「決心」そして「決別」。

まずは個人のエネルギー。
個人からパートナー、そして家庭というエネルギーへ。
家庭から社会のエネルギー。
そして、社会から世界のエネルギーへの拡大。
これが長期的な私の決心。

決心とは、心をとても大事な方向に、そして宇宙エネルギーに沿って行動すること。
そうするとよりビジョンがくっきりとイメージでき、結果、そのエネルギーがすごいスピードで循環し、拡大していくことに繋がっている。

f:id:EarthAngelLight:20160402215925j:image

決心すればするほど、シンプルに力強く変化する毎日。
この決心を新たに、毎日を新しいエネルギーで過ごそう。